いぼ痔治療体験記

2008年07月21日

夏になるとお尻がかゆい

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
かおりです。


夏になりました。
みなさんのの調子はいかがですか?
私のいぼ痔は大きな問題はありません。

夏は冬と比べると、血行がよいので、
いぼ痔に苦しむ人は少なくなります。

しかし、夏は冷たいものを飲みすぎて
下痢をしたりします。
下痢をすると、肛門の皮膚が弱くなります。

また、おしりを拭きすぎると、
血がにじむことがあります。

その上、おしりを不潔にしておくと、
不潔にしておくつもりはないのですが、
ちょっと油断しておくと、
たとえば、シャワートイレできちんとおしりを洗わないと
おしりがかゆくなります。

また、おもいっきり、おしりを拭きそうになるのですが、
拭きすぎると逆効果です。
夜、シャワーをするときにおしりをチェックしたら
トイレットペーパーのかすがついていることがあります。


とにかくトイレにいったら、清潔にすること。
冷たい水は飲みすぎないこと。
食物繊維を多めにとること、


血行はいいので、清潔の方に気をつけ
暑い夏を乗り越えてください。
冬よりは楽と思います。


万が一かゆくなったら、
トイレに行って清潔にしてから
ボラギノールなのど市販薬を塗っておきましょう。

タグ:
posted by いぼ痔 at 09:02 | Comment(36) | TrackBack(6) | いぼ痔日記

2008年05月21日

ご無沙汰 おしりがかゆい

ご無沙汰しています。
かおりです。


最近はいぼ痔も小康状態。
でも、日によっておしりがかゆかったり、
強く洗いすぎると、ちょっと血がついたり
不安定な日が続いています。


特に、かゆいのが大変です。
思いっきりあそこを書くわけにもいかず、
トレイに入って、ブリザエースをちょっと塗って
落ち着くのを待ちます。


これから夏にかけて、油断をすると
そう、おしりを清潔にしないと
かゆくなります。
きれいに洗ったつもりでも、
汚れが残る事があります。


しかし、洗いすぎるのも、欠点あり、
皮膚が弱くなってしまいます。


暖かいうちは血行がいいので、そんなにイボがでることはないので
かゆみ対策をきちんとしたいと思います。


しかし、いぼ痔も長い病気です。
治ったようで、なかなか完治までいきません。


みなさんはどうですか?
もし、いい治療方法があれば、教えてください。




posted by いぼ痔 at 01:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2007年09月12日

寒天でいぼ痔解消

みなさん、こんにちは、
ご無沙汰しています。

かおりです。

今年の夏は、まずまずの夏でした。

夏は比較的血行がよく、いぼ痔などにはなりにくいと言われています。

しかし、

しかし、

しかし、

夏は、冷たいものを飲みすぎて、下痢気味になる傾向があります。

特に、私です。

冷たい麦茶をごくごく、飲みすぎてしまいます。

また、汗をかきやすくなり、肛門がどうしても、不衛生になりがちです。

いつもシャワートイレできれいにしているのですが、
油断すると、朝会社に行くときにおしりがかゆくてたまらなくなります。

最近はどうしてもがまんできず、トイレでお尻を洗ってしまうことがあります。

そのときにトイレットペーパーの残りがお尻についていることがあります。

シャワートイレの欠点です。
濡れたトイレットベーパーが残ってしまいます。

また、かゆくて、お尻をかきすぎると、肛門から出血することが
何回かありました。

気をつけないとだめです。

さて、最近読んだ本に痔には寒天がいいと書いていました。
寒天は海草からできるのですが、食物繊維の含まれる割合が
他の食品と比べてダントツに多いようです。

100g中76gも食物繊維が含まれています。

あのひじきでも43グラム。
ごぼうは9グラム。

この寒天をお茶に入れて飲む人がいるようです。

ちょっとまねをしてみたいと思います。

効果は後ほど報告します。

かおり

posted by いぼ痔 at 01:04 | Comment(3) | TrackBack(2) | いぼ痔日記

2007年02月14日

いぼ痔、比較的良好

みなさん、こんにちは、
かおり(仮名)です。(笑)

いぼ痔初段です。
(そんなにひどいいぼ痔ではありません
ほとんど外部には出てきてはいません。
そんなレベルのいぼ痔です。)

今日はズキズキするお尻の痛みはなくなりました。

ほっとしました。

ブリザエースを指につけて、お尻に塗るときに

チェックしました。

お尻の左側に固いイボがひとつあります。

ちょっと押しても、引っ込みません。
中から出ているというより、肛門のところがはれている感じです。

このヘンは専門家でないので分かりません。

今までのいぼは押したらすーと肛門の中に引っ込んで行きました。
それが今回のいぼは硬いのです。
ちょっと今まで違う種類のようです。
どっちかといえば外痔核のような感じです。


原因は冬だから、血行が悪くなった??
イエイエ、今年は暖冬だから、あまりつらくないし、、、

やっぱり食事でしょうか??
辛いものの食べすぎでしょうか
そんなに食べてはいません。
少しだけのつもりです。
しばらくは薬を塗って、よくなるのを待ちたいと思います。

薬を塗ったあと、どうしもをにおいをかいでしまうの、、

くさいんだけど、、、、、






わかっているけど、どうしても塗った後に匂いをかいでしまいます。
みなさんはどうですか?

お尻にくすりを塗った後はすぐに手を洗いますか?
それともにおいをかぎますか?
それとも、これ以外の行動をする人はいますか?(笑)





posted by いぼ痔 at 06:15 | Comment(5) | TrackBack(1) | いぼ痔日記

2007年02月11日

いぼ痔再発? それとも

みなさん、こんにちは。
かおり(仮名)です。

昨日からお尻の調子が悪いのです。

じくじく痛みます。

原因はビビンバ?!?
(ちょっと辛すぎたかな
 かおりは辛いのは苦手ですが、
 が、やっぱり辛いとおいしいです
 ちょっとぴりからぐらいがおいしのですが
 痛みと戦いながら食べる辛い料理
 好きです)



今朝、シャワーをしてからプリザS軟膏を塗りました。

かっこ悪いですね。
お尻に薬を塗る格好。
誰にも見せられません。

お尻に薬を、、
しっかり奥まで塗ろうとしたら、
あるのです、、、

ガーン、丸く、ちょっとかたいいぼちゃんが

前のときはスーと中に入っていったのですが、
今回は押しても、動きません。

しっかりと半分頭をだしたまま、、
といった感じでありました。

しばらく、出てこなかったので、完治したと思っていたのですが

しっかり、中で冬眠していたのか、、、

それとも、再発か、、、、、

いずれにしてもガーンです。

今日は友達とタイ料理を食べに行く約束です。
銀座に食べ放題のバイキングに

いぼ痔だから、タイ料理にいけませんと言えないし。

辛いものは食べないようにしないと、、






話は代わりますが
おいしいチャーハンを食べたことがありますか?
かおりはいろいろなところでチャーハンを食べました。

本場中国、
日本人にはなじみの台湾、
インドネシア
タイ

一番おいしかったのはタイのチャーハンでした。
それもタイのはずれの普通のレストランで食べた
チャーハンです。

もう一度たべたいな。
(なかなかタイ旅行にはいけないけど)









posted by いぼ痔 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2007年02月10日

お尻がいたい

みなさん、こんにちは。

と言っても、誰でしょう、皆さんって
こんないぼ痔のブログを見に来る人ってどんな人???

さて、そんなことはおいといて
かおりです。


最近、体調もいいし、お尻も順調、ウンチもきれい。

そんなわけで完全に油断していました。

昨日、そう、昨日のよる、ビビンバを食べてしまいました。

それも、コチジャンをたっぷり入れて、

ちょっと辛かったけど、野菜を沢山いれていたので、
安心していました。


味も、野菜の味にコチジャンの辛さがミックスされちょうど
いい辛さに

で、

で、

で、、、、、

ショック、、、、、、

今日の昼になったら、お尻が痛い

がーん、きっと昨日のコチジャンに違いない。

久しぶりに、プリザS軟膏を塗りました。

まだ、痛みは治まりませんが、少しよくなりました。

ちょっと切れ痔気味かもしれません。

皆さんも、体調がいいからといって油断をしないように

そして、辛いものには気をつけましょう。



ところでみなさんはどんな辛い料理が好きですか??

韓国料理
  とうがらしをたくさん使いますが、意外に辛くはありません。

タイ料理
  けっこう効きますね。
  辛い料理が多いですね。
  辛さをとおり越して痛い料理もたくさんあります。
  
マレーシア料理
  ココナッツが中心で辛くはありませんが
  ブルーチリが好きな人
  平気でバクバク食べる人がいます。

中国四川料理
  どっちかというとしびれる辛さ
  山椒がはいっていますね。
  病み付きになります。

中国湖南料理
  一度食べましたが食べれません、、、、、


みなさんの好きな辛い料理は何ですか。
 
しかし食べすぎるといぼ痔になります。(笑)

posted by いぼ痔 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2007年01月26日

痔主を一名発見10日間入院

みなさん、こんにちは、
かおりです。

みなさんは普通のときにいぼ痔の話をしますか?
しませんよね。
恥ずかしいので、、、

でもかおりはたまにいぼ痔の話をします。
しかし、最初からいきなり、
私はいぼ痔ですとか
あなたはいぼ痔ですかと聞きません?

当然ですよね。
いきなり、いぼ痔の話をされたらひいちゃいますよね。

さて、

今日会社で一緒に仕事になった人と通勤の帰りにお話をしました。

ヨーグルトの話から乳酸菌の話に、善玉菌の話からつけものに、
そして、実はいぼ痔だって話しに、

最近、自分がいぼ痔たって話しをするのが面白いですね。

まあ、みんなに話すわけではなく、一部の人にこっそりですが。

私がいぼ痔たって、言ったあと、いいのそんなこと言って、、、
って感じ、

そして、一瞬間が空いて、実は私のだんなもいぼ痔なの、

実は昨日から入院しているの、、って話。
やっぱり、いぼ痔の人多いですね。
病院は家から遠くて、予約を一ヶ月以上も前からいれないといけないそうです。
入院は10日間。

前から何度もつらい思いをしていたようです。
しかし、なかなか手術をする機会がなかったそうです。
そうですね、バリバリのサラリーマンが
なかなか手術で長期休暇をとるのは大変ですよね。


さて、手術は無事成功したそうです。

いっぱいいるな、いぼ痔の人。
本日の痔主、1名発見!!









さてさて、後日聞いたのですが、
無事、退院されたそうです。

よかったですね。
ちょっと仲間が減って、寂しいのですが(笑)

posted by いぼ痔 at 02:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2007年01月01日

最近調子がいい(うんちの話ね)

最近調子がいいのです。

当然、痔の話よ。

冬になると寒くなり、血行が悪くなって、苦しむと思ったけれど
ここ最近調子がいい。

理由は毎朝『ひじきまめ』を食べているからかな

近くのお店で1パック80円ぐらいで売っている。

これをご飯にかけて毎朝食べるの。

ひじきに含まれる食物繊維はレタスの5倍(だったかな)

これを食べた翌朝はスーっと長くてきれいなうんちがでる。

これで、しばらく安全かな。

ひじきは食物繊維が多い食品。
ひじきにかぎらず昆布類は食物繊維が多い。
海草サラダを食べた後はお通じがいいし、
会社でうどんを食べるときはトッピングの昆布を一杯入れます。

そう一杯ね。
会社の場合はトッピングの昆布は20円。
これを思い切り入れるの。

まるでおばさんみたい。(笑)

たくさんつかめないときは
2回目も入れるの。

2回入れてはいけないとは書いていないけど
ちょっと恥ずかしいの。

ちょっと恥ずかしいなんて気がある間は
おばさんではないかな。

でも、おばさんの一歩手前ね。(笑)

うちの社員食堂、うどんは安いし、
うどんに昆布だけなら、
節約にもなる。

問題は4時ごろおなかがすくこと。

これで間食をたくさん食べると、結局同じ。

でも、以前、あるあるで適当に間食したほうが太らないって
やってたね。
(信用できるかな)
まあ、ダイエットとお通じ一緒にできるから
こんぶうどんはいいよね。
節約にもなるし、



posted by いぼ痔 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年11月08日

痔の治療にはアロエが効く

みなさん、こんにちは
かおり(仮名)です。

さて、さっそうですが痔にはアロエが効くようです。
本に書いていました。
まあ、アロエは医者いらずと言って、体にはいいようですが


特にいぼ痔にいい理由はアロエには便通によいこと。
炎症を鎮める作用、消炎作用があること。
異常細胞に対して、改善作用があること。
などが理由のようです。

アロエはキダチアロエでも、アロエベラでもどちらでも、効果があるようです。

わかりますか?
キダチアロエとアロエベラの違い
キダチアロエは日本産のアロエ。いろいろなことろに植えてあるのを見ることができます。

アロエベラは外国のアロエ。
外人さんです。(笑)

キダチと違って、苦くなく、食べやすいようです。
先日、近所のスーパーに売っていました。

生の葉をたべたり、液汁を脱脂綿などにつけて、患部に塗る方法があります。

アロエの葉のゼリー状の部分を切り取り、座薬のようにして、寝ているときに入れておくのいいでしょう。

10日から一ヶ月ぐらいで、だいぶ痔が軽くなるようです。

私が小さいとき、実家の母親がアロエを植えていました。
やけどとか日焼けの時は必ずアロエを塗ったりしていました。
アロエの焼酎づけなども作っていました。
アロエは私にとって身近なものです。

数百円あれば一鉢買ってこれ、
日当たりのいいところにおいておけば、勝手に大きくなりますので
一家に一鉢おいていればいいと思います。


posted by いぼ痔 at 01:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

肛門のヒリヒリ

みなさん、こんにちは、
かおり(仮名)です。

やっと昨日から始まった肛門のヒリヒリはおさまりました。

さて、まだ、便の量が少なく、小刻みにウンチが出てきます。

まとまって出てくるように、繊維質など、もっととらなければいけないかもしれません。

昼は玄米ごはんを食べているのですが、、、

玄米は繊維質が多く、便秘にいい食べ物です。
しかし、玄米を食べていれば、絶対痔にならないという万能薬ではないようです。

もっと昆布や豆類などを食べたり、
運動をしたりして、血行をよくしたり、
刺激物を食べないように気をつけないといけません。

最近、気に入っているのはひじきまめ。
もしくはひじきとまめとレンコンのいためものです。

ひじきといえば食物繊維の塊のようなものですし、
レンコンといれば、サクサクして、繊維もたくさんあるような気がします。

それにまめ、大豆ですね。
水に浸ししてやわらかくした大豆、これはたんぱく質の栄養があって、
食物繊維もたくさんある感じです。

これを毎日食べれば、絶対に便秘なんてしないような感じがしますが
毎日食べているとあきますね。

なんか、飽きない方法なないでしょうか。
サラダ風にするとか、中華風にするか、スパゲッティの具にするか
それともピザに入れるか?
いろいろ考える方法はありそうですが、
毎日、ひじき、毎日、レンコン、毎日まめ

毎日まめはインディアンやブラジル料理ではありそうなパターンですね。

毎日、ひじきでなくても、昆布でもいいのですが


早く治ったらいいな。
肛門のヒリヒリ。


posted by いぼ痔 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年11月07日

いぼ痔の小康状態

みなさん、こんにちは。(こんばんは?)
かおり(仮名)です。

やっとお尻の方は小康状態になりました。
今おもうと原因は辛いもの(唐辛子)を食べたのがまずかったようです。

油断大敵です。
辛いものはおいしいのですが、、、、

今日は、お尻の方もよくなり、ひりひりした感じもなくなりました。

便は下痢気味です。

便が通常にもどれば、だいぶよくなると思います。

痔に下痢はつらいものがあります。
流動的なものなので刺激にはならないように思うのですが、
何回もトイレに行っていると肛門がヒリヒリします。
早く下痢を治したいものですが、体調が悪くなると下痢をする傾向があります。

また、食べるぎると下痢をすることもあります。
お鍋なんか食べると、次の日は下痢です。

最近は牛乳を飲んでも、下痢をすることがあります。
小さいときは平気だったんですが、
最近は定期的に牛乳を飲まないので、
たまに飲むと下痢をします。

どちらにしても、早く下痢といぼ痔を治したいものです。
(なかなか治りませんが、治ったと思っていても、油断すると再発します。)

みなさんはどうですか、いぼ痔持っている人はいますか?
(こんなブログを読んでいる人はいぼ痔持ちの人と思いますが)

いい治療方法あったら、教えてください。





posted by いぼ痔 at 02:10 | Comment(1) | TrackBack(1) | いぼ痔日記

2006年11月03日

うんちに血が、いぼ痔再発?

みなさん、こんにちは、
今日はびっくりのかおり(仮名)です。

昨日、トイレに行くと、シャワートイレの調子が悪いの。

それで、紙で拭いたら、ウンチに血がついていました。

びっくりでした、ショックでした。

夏の間、特にお尻の方は問題なく、好調でした。

玄米をたべたり、繊維質のものを食べたり、ヨーグルトを食べたり、
内心、いぼ痔は治ったのではと思っていたのですが、、、、

これから冬、運動不足になったり、血行が悪くなったりします。
心配です。

油断しないように繊維質を食べたり、血行をよくしたり(お風呂でリラックスしてマッサージするとか(あそこを))しないいけないです。

せっかく、ブログを書いて、いぼ痔の治療方法を紹介して、

だけど、いぼ痔が再発したら、(もうしたんだけど)

こんなブログ書いていること信用できない ってなります。
(まあ、素人が書いていることだから、参考程度にしてほしいのです
本当に困ったことは医者に行ってください。)






posted by いぼ痔 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年10月08日

善玉菌でいぼ痔解消

みなさん、こんにちは〜
かおり(仮名)です。

今年の夏はヨーグルトを食べて生活していました。
(本当はヨーグルトだけを食べていたのではないのですが、本当にたくさん、今年の夏はヨーグルトを食べました
朝、昼、晩、ヨーグルトを食べていました。
プレーンのヨーグルトを毎日買って来てね)

秋になるとヨーグルトもあきてきました。
(さすがにあきるよな、あんなに食べると)

スーパーに行くと、必ずヨーグルトのコーナーに行っていました。
まず、毎日食べるには大きくて安いヨーグルトを食べていました。
高いヨーグルトはひとつ180円ぐらいするのですが、
安いのは125円とかで売っていますよね。
これを買って毎日食べていました。
2、3種類かって、気分転換に食べ比べていましたが
あまり代わり映えしません。

値段が違っても、味は変わらないです。
(効果はわかりませんが、きっと変わらないだろう)


今は納豆です。


善玉菌の納豆菌はヨーグルトのビフィズス菌より強いようです。
ビフィズス菌は腸にたどり着いてから2日しか生きられないようです。

私は繁殖してずーと生きているものと思っていました。

納豆菌は腸にたどり着いてから一週間も生きているそうです。

さっそく、朝食は納豆です。

毎日、きれいなうんちが楽しみです。

さて、夏は痔も好調。
夏は暖かくて、自然に血行もいいからでしょうか。

しかし、最近下痢をしてしまい、お尻が痒かったのです。

みなさん、まだまだ暑い日が続きますので体調に気をつけてお過ごしください。

posted by いぼ痔 at 09:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年07月23日

ヨーグルトを食べて便秘を解消

最近、ヨーグルトを食べています。
以前にも書きましたが、いぼ痔の対策には便秘を解消する事、
便秘を解消するにはお腹の中の善玉菌を増やす事が大切。

善玉菌を増やすにはヨーグルトが一番のようです。
また、漬物やキムチ、納豆などの善玉菌がいる食材をたくさんたべるといいようです。

そんなわけで、プレーンヨーグルトを買って来て、毎日朝晩食べるようにしました。

やはりお腹が良好です。

特に、ウンチが臭くなくなります。
おならも同じです。
においのないガスが出ているだけです。

肉を食べるとうんちやおならが臭くなるようです。

ヨーグルトを食べて善玉菌を増やすと、お腹の中でウンチがうまく排出され、
いろいろな病気にかかりにくくなるようです。

本当かどうか分かりませんが、しばらくヨーグルトの生活を続けて行こうと思っています。

posted by いぼ痔 at 00:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年07月16日

肛門の洗いすぎに注意

肛門はいつも清潔にしていないといけないので
お風呂に入る時に肛門をきれいに洗っています。

しかし、洗いすぎには注意が必要です。
肛門は皮膚が弱い部分ですから、さらにキレ痔気味の私にはつらい部分になります。

先日も洗いすぎで肛門の皮膚を傷めたようです。

こんな場合は薬を塗りましょう。
即効性の高い、ステロイド入りの薬を。
ステロイド入りの薬は治るのが早い、反面、長期間使っていると副作用があります。
長期間の使用はやめましょう。

posted by いぼ痔 at 04:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年07月11日

いぼ痔の薬について

いぼ痔の薬について調べて、サイトにアップしました。

私の場合はあまり重い痔ではないので、薬もそんなに気にした事がありません。

しかし、ひどい方で、毎日塗っている方は成分に気をつけたほうがいいでしょう。

特に副腎皮質ホルモン(ステロイド)の含有の有無がポイントです。

長期間塗っていると、患部がただれてくるようです。

今日はおしりが痒かったので、薬を塗ってみました。
肛門を触ってみると、トイレットペーパーの紙が挟まっていました。

いい紙を使わないといけないですね。

posted by いぼ痔 at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年07月06日

気持ちいいうんち

昨日は会社で気持ちのいいうんちが出ました。

最初、ちょと硬いかな、と心配がよぎりましたが、
最初だけ、でると、大きくて長いうんちがすーると出てきました。
最後の切れもスムーズでした。

大きさ、長さ、スムーズさ、最後の切れと文句のないうんちでした。

こんなのが出た理由は前の日、山芋の千切りと昆布の煮物を玄米ご飯を食べた正でしょうか?

こんなのが毎日でてくれるといいのですが。


posted by いぼ痔 at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年06月21日

今日は順調、小康状態

最近、キレ痔気味も小康状態になってきました。

トイレに行っていきむ時にウンチが出る前に
スルーと出ないで、詰まった感じがある時に
少々心配が頭をよぎります。

今日も切れないかなとか。傷口大きくならないかな〜とか。

でも、最近は最初にちょっと詰まったあと、スムーズに出ます。

できれば、最初からニョロとスムーズに出て欲しいのですが。

いずれにしても、キレ痔のヒリヒリの痛みはなくなりました。

原因は昆布、海草類を多く食べているからでしょうか?
posted by いぼ痔 at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年06月13日

キレ痔がジクジク痛む

今日のうんちは下痢気味でした。
出す時になんとなくしみるように痛みます。

ポコ、ジク、ちょっと痛い。

また、ポコ、ジクジク、ちょっと痛いです。

調子悪いですね。
こんな時はこんぶを食べてねと〜としたうんちを出さないとね。

posted by いぼ痔 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記

2006年06月07日

肛門がかゆい

キレ痔気味になってから肛門がかゆいね。

朝トイレに行って、うんちをキレイに拭かないとすぐ痒くなるの。
シャワートイレでおしりを動かしながら、キレイに落として、
それから紙でチェック、
ちゃんとキレイに落ちたかな。

ここで油断すると痒くなっちゃう。

大きなうんちをする前は平気だったのに、
普通に洗えば、なんとも無かったのに、

あ〜あ、いぼちゃんはおとなしくしているのに、、、、

posted by いぼ痔 at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | いぼ痔日記
Copyright © いぼ痔治療体験記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

